上半期が終わる。そしてシーズンも終わる⛸

久しぶりの新規投稿です

やる気が出たのでやる気があるうちに書きました。

過去の投稿見たら文体がキモくて下げようかと思ったけど勿体無い気持ちもあるので我慢してあげてあります。今後は文体これでいきます。すみません。

北京オリンピックのシーズンが終わって、いよいよ来週末には新シーズンになるわけですが、そういえば2021-2022シーズンの好きな演技とかまとめておきたいな〜って思ったのでまとめます。本当に個人的な感情で3選。大変苦労して絞りました。(本当は時間がなかったので少なくしただけ)

オリンピックのシーズンだったこともあって、バリエーション豊かで高密度、よく練られたプログラムが多くて、観ていて本当に楽しかったです。

長くなりますが、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

 

動画URL付き!ぜひ観てね

1.女子シングル アレクサンドラ・トゥルソワ(RUS)

フリースケーティング:映画『クルエラ』より

銀メダリスト、そして私の推し。

『クルエラ』が似合いすぎる。本当にかっこいい。こういう殺意が高いタイプのプログラム滑らせたらもう誰も勝てない。気迫が違う。

シニアデビューしてからずっと世界選手権とかヨーロッパ選手権といった最高ランクの国際大会や全ロシア選手権で優勝を逃し続けていて、北京にかける思いも相当切実なものだったと思います。(オタクも切実)

男子でもネイサンしかやらないような鬼の構成を、根性で滑りきった感じがします。危ないジャンプもあったけど全て降りました。たぶん北京は燃えたはずです。私は燃えました🔥

優勝を狙っていただけに、全ての結果が出たあと、悔しさを爆発させて泣きながら話す姿も忘れられないです。(表彰式後の会見では冷静に応答していたので心配しなくても大丈夫だね…ってなりました)

推しフィルターかかってるからよく見えるのかもしれないですが、間違いなく良プログラムだと思います。

女子では彼女しかできないジャンプ構成と、そのほかの要素の配置、音楽に合わせた演技、全てが唯一無二のものだと思っています。この構成を全て決めることで完成するプログラムです。気迫に燃やされてください!

 

2.ペア 三浦璃久/木原龍一組 (JPN)

ショートプログラム:ハレルヤ

間違いなく、今季最も素晴らしいペアだと断言できます。

前季から継続のプログラムで、さらにクオリティを上げてオンピック、世界選手権で素晴らしい演技を見せてくれました。

実質的に今の日本のペアはこの1組だけで、世間的にも知名度が低くてたくさんの重圧と期待があったと思われます。

オリンピックで団体メダルに貢献、そして世界選手権で日本ペア史上初のメダルを獲得した演技を、見てください。

フリーもショートも本当に大好きなんですが、強いてあげるなら…!ショート……!ハレルヤ…!!!!幸せ……!!!!!

見どころはツイストリフトとスロージャンプです。そしてフリーも見てください。そしてペアが広まるといいな…!!!来季も楽しみで仕方ない選手達です。

 

3.女子シングル アナスタシア・グバノワ(GEO)

ショートプログラム:Une vie d'amour

誰?って思っただろ

ジョージアの星です。(私がそう呼んでる)

ジュニアの頃ロシア代表で国際大会に出ていて、最近国籍を変更してジョージア代表として舞い戻ってきたお方です。

群雄割拠のロシアでは埋もれてしまっていた才能が、オリンピックで、世界選手権で花開きました…。感涙。移籍前は調子を崩していたジャンプも完璧に、そしてなにより持ち味の情緒的な音楽表現と絶品ステップが全て堪能できるプログラムとなっております。みなさん、覚えてください。ジョージアの星です。

 

マジで他にもいっぱい良い演技がたくさんあったので…書けないの悔しいですが………

オリンピックチャンネルとかISUチャンネルにジオブロックされてないやつはアーカイブあるしなんならオタクがあげてるのもいっぱいあるのでとりあえず羽生くんの演技とかでも見てみてください(早口)

 

無駄口

ここは飛ばしてもいい話♪

ロシアの選手好きにとってシーズン終盤は地獄のような日々だった上に、国際情勢も最悪になってしまって、オタクとしてはかなり不満な来シーズン幕開けとなりそうですが、それはそれ、これはこれ。

競技そのもののファンでもあるので、好きな選手が国際大会に出られなくても全選手応援する気持ちです。これは毎年変わらず。

(これ言っていいのかわからないけど)言ってしまえば、ロシアがいない今日本の選手にとってはかなりチャンスだし、日本以外のアジア、特に韓国女子は最近勢いがあるのでそういった面ではかなり楽しみなシーズンではあります。オリンピック終わったからルールも大幅に変わったし、ある意味では昨季より話題性低いので、落ち着いて観られそうです。

そのかわり女子シングルにおける点数のインフレは今までほど起こらないと思うで、ギャンブル性(ギャンブル性)に欠けます。これが一番つまらん(言うた)

ロシア国内でもたくさん試合が開催される予定なのでそれも並行して観ます。忙しくなりそう。

私がロシアの選手を好きな理由を言語化するのは難しい(演技を見てもらうのが早い)けど、ない語彙を捻り出していうならば「システマチック、基礎力、安定感」といったところでしょうか……。やはり国によってかなりメソッドが違うのでスタイルもある程度傾向があるようです。で、観戦する側にも好みはあるというわけで……。これ以上は本題から逸れるしケツが死ぬほど長くなるのでやめます。気が向いたら書くかもしれない。

 

おわりに

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。みなさんがスケートについてどれほど知っているか、私にはわからないのですが、なるべく誰でも楽しんでいただけるようにしたつもりです。選手の数だけ演技があるし、同じ選手でも全く同じ演技をすることがないのが観ていて楽しいポイント、そして最大の魅力だと思っています。

(スケート未経験なので無知ですが、それなりの年数見てきているので無知に毛が生えた程度には知識あると自負しています。間違っていたらごめんなさい。)

ぜひ、2022-2023シーズンも、オリンピックの時のような関心を向けていただけると、身勝手ながらいちファンとしてとても嬉しいです。

 

Б(栗鼠)